誰にでも手に入る夢の住まい(第384回 異業種の人たち)

こんにちは。
今年ももうあと僅か。。。
慌ただしく走りまわる人々の足音が聞こえそうです。
私どももせわしなく動き回り、手掛けている仕事から来年始まるであろう計画を練っています。
といってもそこは大手と違いますから、ただただ突っ走っていく事より、ちょっと立ち止まって周囲を見回し、時には振り返りながら一歩ずつ確実に歩みを進めていきます。

世の中は所謂商戦真っただ中!
クリスマスセールやお歳暮だけじゃなく、何とかフェアだ、決算セールだ折り込み広告も賑やかになりました。
商売柄?他社の広告は見ますが、最近は特に異業種参入されている企業の広告を見ます。
特にこの時期に…。(笑)

それは上記に書いたように、特に?家電量販店が賑わしくなるからです。^^;
所謂メニュー式(丸ごとパックでいくら)みたいな広告ですが、、、
リフォーム業者(弊社は広告打ってないです)の場数を踏んだ広告とは違って甘い甘い。(笑)
皆さん注意してくださいね!っていうのが本音ですが、カタチだけ真似てみても中身は大したこともなく、つまり安くなく。。。
結局、ポイント付加で売ってる訳ですが、ポイントと値引きってどちらが得なのかご存知ですか?
よくテレビや雑誌の特集でやっていて詳しく話しませんが、同じ金額?なら値引きの方が断然得なんですって。
そこ勘違いしないでねっ…と。

ツーバイシックスのビルダーを吸収したアノ会社は、今度はナカヤマを傘下に入れたとか。。。
もう家電業界の安売りは斜陽で、結局のところ異業種参入しかないと言われています。
何とかカメラもエアコン売ったり(施工込み)ソーラー売ったりしていますが、職人の質はどうですかね?
ウチのOB客様がエアコン付けたら早速?雨漏りですよ。
施工業者さん、1日に何台も付けなきゃならないから大変だろうけど、やっぱりお金を取る以上、キチンとやってほしいですね。

因みにその現場の雨漏りの原因は、外壁配管導入部のシール漏れでした。“切れ”ではないですよ?
漏れというのはそこがシールされていなかったという事。何故分かったかって、外壁捲りましたから。。。
どういう訳か、それでも認めませんでした。意味不明ですが。。。
何とかカメラさんの営業?がきて、不服なら裁判してくださいとまさかの強弁でした。
結局、客が折れてこの話はおしまい。泣いた訳です。

この話を他社の悪口と取るかは皆さんにお任せしますが、餅は餅屋という事。
彼らは“売る”のが商売ですから、品物を売ることによって関連を商売にする。
良い言い方ではありませんが、言わば“刈り取る”事を生業としています。(一応、建築に関しては)
私たち建築業者が言うアフターサービスというのは、行った仕事に対する責任と日頃からの顧客との関係の構築・深めです。
やりっぱなしの業者もいるでしょうが、ちゃんとしたビジョンや企業コンセプトを持った会社ならそこはしっかりと押えています。

売ったもの、やっとことをメーカーなどに丸投げされてませんか?
それでも構わない、ポイント付くし安いとお思いなら、どうぞそのままに…。(笑)
勿論、全てを否定する訳ではありませんし、私もたまに量販店でお世話になっていますが、コト、建築に関しては違うという意見です。

それともう一つ。
並んでいる商品は、メーカーによっては量販店専用のモノ。。。
この場合の言いたいことは、最新の機種を出さない取り決めがあったりしますので、必ずしもNewではないんです。
建築業者にしか流さない商品もありますので、ご注意されたら宜しいかと。。。

今回言いたかったことは、今時期は年末商戦なので一見安いと勘違いしてしまうモノがあるという事。
あるお店?の特価と書いてある“メニュー”を見ましたが、弊社の通常金額より高かったです。(笑)
そんなこともあるんですよね。

さて、今日もちょっとだけ施工事例を。。。
港北区高田のマンションでキッチンリフォームしました。
工務店って戸建てばっかりだと思っている人がいるそうですが、それは誤解です。^^;
マンションの方が簡単?なんですが、床のレベル(誤差)が戸建てより大きい場合が多いので、その点は特に注意しますかね。


施工前





施工後





端から端までで2cmレベルが違いました。
でも何とか納めましたよ。

手間取ったのはこの写真でした。
以前お話しした画像がおかしい…は施工前の写真。。。
まさかの手間でしたが、今日無事にUP。
今後とも宜しくお願いします。


追伸 今週日曜から1泊で五十嵐工務店真摯の会は慰安旅行に出掛けます。(台風で延期した為)
    26,27日は休業となりますので、ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

お問い合わせ
Contact

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社五十嵐工務店

0120-78-2821

お問い合わせ