誰にでも手に入る夢の住まい(第389回 春のお客様感謝祭)

相変わらず、あっという間の1月2月。
今月はありがたくも見積依頼の他、各種更新(一級建築士事務所更新届、宅建取引主任者免許の更新他)やら耐震診断やら。。。
昨年講習義務のあった建築士の定期講習は最後に考査もあり、1日缶詰の挙句?点数が低いと再講習。(笑)
宅建主任者は1日講習のみですが、人数が多いのか?いまから手続しても4月です。
一級建築士事務所の更新届は5年毎ですが、今回までの間に法改正があり、、、。

何でこんなに面倒になったのか…。ただでさえ、、、ゴホン。

5年間の設計監理履歴を書かねばならず、必要書類もすごく増えてまぁ大変です。(涙;
無事滞りなく済んだ訳ですが、これとは別に業務報告書というものを毎年(年度末毎)出さなければなりません。
一級建築士の講習、一級建築士事務所の更新と、こんなに手間がかかるのに、何でテキトーなリフォーム業者は減らないんですか???
宅建も個人免許、事務所免許更新とも、各5年毎ですよ、全く。。。

ならば、所謂モグリの取り締まりも厳しくしてほしいと思いますが、どんなもんですかね。

そんな中、先週金曜日にTOTO横浜港北ショールームにて、CMの撮影がありました。
といっても、昨年まで放映していたものの一部修正です。(ザクッといえば、多分ラストの決め台詞?)
放映は以下の通りです。(笑)








当然の事ながら、リモデルクラブ店には“モグリ”はいません(入会できません)から、その点はご安心を。。。^^;)
ちょっと恥ずかしいというかこそばゆいですが、お時間があったら是非ご笑覧?下さい。
(※真面目な想いで撮影はしております。(汗;)

そんなこんな、、、
昨日は地鎮祭を行いました。
地の神様に拝礼して感謝しつつ、工事の安全と今後恙なく幸せに暮らしていけるよう祈願します。
大手さんなどは、テントや紅白の幔幕を張って、必要以上の椅子を並べ、さも…といった感じでやりますが、、、。

私が思う地鎮祭の風景はそんな派手な事ではなく(企業なら別)、キチンと決めるべきことは決めて、シッカリ行うという事。
だって、祭祀ですからね。
地鎮祭ですから、地の神様に感謝する、お願いする。
なのに年間契約?だかなんか知りませんけど、どっかの宮司がやってくる。
何の為?なんだか理解に苦しみます。(笑)

お供え物一つとっても。。。





一部ですが、分かる人なら分かる…かな?(笑)
こんなレンコン(蓮)、今どき見ないでしょ?
お供えですから縁起ものです。
蓮はその体から見通しが良いなどありますが、スーパーで売っているものは大体ちょん切ってる。^^;
ご覧の通り、写真のレンコンには“芽”があります。
野菜ですから季節云々はありますが、感謝とお願いするんですから。。。

そのほかの果物や野菜もつやっつやしてますでしょ?
実は既知の八百屋さんに地鎮祭用だと言ってお願いしてるんです。
この八百屋さんは、この為だけに市場に行ってくれました。残念なことに、個人的な理由から昨年末に閉店してたんです。
私たちは知らなかった(電話でお願いしたので)のですが、受け取りに行ったら。。。
縁起ものだからねって、明るく笑われていました。有難いことです。

同日、すぐ近所のどこかの現場で地鎮祭を行っていましたが、まぁ、ウチとは違ってそんな感じ。。。
氏神様は“ひもろぎ”に降りてこられるので、テントは勿論、紅白の幔幕なんていらないんですよ。(笑)
この辺がタダのイベントみたいで、何となく残念なんですよね。
別に悪くはないですし、それぞれの考え方があるので良いと思いますが、一生に一度とかっていう大イベント^^;なら、
そういった気遣いがあったら尚良いのかなと…。
せめて宮司くらいは当然地元でお願いしますよ。

色々書きましたが、、、

タイトルにある恒例の『春のお客様感謝祭』を行います。
CMの放映予定は感謝祭に先んじていますので、是非冷やかしに来てください。
日時は3月3日、4日の両日とも10時から5時までです。
相変わらずのエプロン姿で皆様をお待ちしています。
ショールーム入ってすぐの受付で「五十嵐工務店」と仰って下さい。

皆様にお会いできる事を楽しみに待っております。
ではまた!!



 

お問い合わせ
Contact

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社五十嵐工務店

0120-78-2821

お問い合わせ