誰にでも手に入る夢の住まい(第377回 商品研究委員会)

暑いですね~。このまま梅雨明けしてしまうのかと思ったら台風ですか…。
天気も目まぐるしく変わって、何とまぁ忙しい。^^;
みなさん、注意です。

そんな中、表題の通り『商品研究委員会』に行ってきます。
某メーカー(いや、言ってしまえ!TOTO)の商品について(今回は新商品のほか、トイレ、浴室まわり)の会合で、定期的に集まる訳ですが、私たち(業者)だじゃなく皆様(エンドユーザー)の様々な意見、それに基づいた要望など、忌憚のない意見を俎上に挙げて話し合う場です。
例えば商品にこんなアイデアがあったけど、使いやすいorかえって使いづらくなったとか、こうな機能が欲しいとか、それは様々。。。
それはデザイン云々まで多岐にわたります。
きょうはここ、かながわ店会の話ですが、こうした試みから出た意見は、本部に吸い上げられ、今後の開発に役立たれます。
世の中には数多のメーカー、設備機器に限らず建材や家電などまで、また我々の様なエンドユーザーと直接触れ合う会社までその範疇に入れると、まだまだそれは少なくて、大変貴重な機会だと思うのです。

商品に限らず、そこは耳に心地よい話ばかりがサービス(商売)の根っこみたいに言いがちですが、昨日より今日、今より明日といった理想や目標を掲げるなら、すべき事をし、今に満足せず精進すべきです。
多分、デザインや機能を高めた開発研究者の方のお話も聞けるかと思いますが、そこにはやはり彼らも熱い気持ちを持って造り上げてきた訳で、でも、今のユーザーの意見や今の段階(第一印象)も含めて様々な意見が出ます。

そう、いい話も悪い話も。。。

モノづくりにおいて立場は違っても、結局俯瞰してみれば我々もよって立つ位置は同じですから、ただただ“イイものをつくる”という共通理念のもと、様々な方の様々なご意見に真摯に耳を傾け、よりよい明日を実現するべく頑張って行きます。
っていうか、なんか大げさになってしまいましたが。。。(笑)

さぁ、出陣だ!!(笑)

お問い合わせ
Contact

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社五十嵐工務店

0120-78-2821

お問い合わせ