誰にでも手に入る夢の住まい(第414回 緊急対応とアフターサービス)

  • HOME
  • 社長ダイアリー
  • 誰にでも手に入る夢の住まい(第414回 緊急対応とアフターサービス)

こんにちは。ハッキリしない天気が続いてます。

今日も先程から雨…。完成間近の現場もあって、あともうちょっと我慢してくれないかなぁと思いつつも、相手はお天道様ですから中々人間の思う通りには行きません(笑)

前回書いたコロナ禍関連の話が出てるのでちょっとお話すると、東南アジアに部品工場を持っている日本企業は多く、例えばタイやベトナムの奥地(メーカー曰く…です)でロックダウンの影響があり(これもメーカー曰く)、部品の供給が滞っていて、製品が完成しないので納期遅延。。。

例えば、納期遅延が出てるのは洗浄便座もそうですし、インターホンなんかもそう。。。

日本ではやっと下降してきて終息の兆しは見えますが、国も色々、人も色々で、それこそ様々影響が多方面にわたって出てきてしまいます。

ワクチン接種率もそうですが、早く特効薬みたいなの出来ませんかね?

 

それはともかく、最近嫌なニュースが伝えられました。

漏水など水廻りの修理費が見積もりや事前の打ち合わせとは全く違う代金を請求されたという件。正直「またか!」という感じ。。。

以前にも何回かここで述べていますが、TVでやっていようが何だろうが、近くの工務店やリフォーム業者に連絡するのが基本です。

例えば水道管からの漏水なんかはまずは水道局でいいと思います。

機器の類は私共の様な地元の業者。どっちか分からない場合も同じでいいでしょう。

個人的な意見ですが、緊急対応のみで飯を食ってる会社(少々表現が下品ですか…ね。)は信用していません。

近所で年がら年中、緊急対応が必要な現場ってそうそうありますか?って話で、逆に言えば?ソレで経営している会社は必然的に工事対応範囲を広げなければなりません。関東全域、、、みたいな。(笑)

まぁそういう会社は必然的に品物も売る訳で、少ない人数で広い範囲をカバーしなくてはならない為、出張費だ緊急対応費だ、時間外だ云々エトセトラ、、、、小さく積み上げていく訳です。

尤も今回問題となって9か月の業務停止処分を受けた会社は、やってもいない工事まで計上請求してたとかで、そういう会社(想像にお任せします)がやりそうなことだと思います。

 

じゃぁ何でそんなところ?に修理依頼するか???

それは「どこに頼んだらいいか分からない」人が殆どだからです。

それは何故か???

家を建てた会社が何らかの理由で候補にあがらない、もしくは連絡できないからです。

ケースとしてあり得るパターンですが、例えば会社がもうない。。。これは仕方ありませんね。

例えば気に入った担当者がいたけど転勤もしくは離職している。。。これもあり得る話です。

もう一つ。建てた会社に不満足。つまり期待(信用?)できない。

 

どこの会社もとりあえずは?アフターサービスは万全だといいます。

だけど、未だに建てっぱなしの業者はいませんか?引き継いだ担当者が仕事すればいいと思いませんか?

だって、会社が消費者に向けて“勝手に”ぶち上げた“売り文句”ですよ?

もうその会社が存在しないのなら仕方ない(相手がいないから仕方ないという事)けど、そこは安心の担保であるからこそ、売り文句にするし住まい手は安心の担保とします。

雨漏りだの漏水だの緊急性のある事象は多々起こりますが、迅速な対応によって建物の影響も低く抑えられるし、場合によっては費用も低く済んだりします。

 

先日弊社のOB客様より雨漏りではないかと連絡頂きました。微量ではありましたが、漏水の可能性も併せてお話させて頂き、この天候なので、同じような現象が起こったら教えてくださいと。。。

因みにこのお客様は弊社で耐震改修を行ったお客様で、その後外装リフォームを行っています。

晴れているのに1週間後に再び電話が来て、漏水の判断をして、修理対応と手配。建物が色々複雑なので詳しくは書けませんが、結局原因は2階洗面の給湯管ピンホールからの漏水でした。

原因を突き止めるために一番リスクの低い方から始めたんですが、これは運のいい事に漏水箇所が1階の梁の上の給湯管だったので手が届き直せました。

後は外した化粧台を取り付けるだけ。。。

 

『いくら掛かった(修理費用)』と思います???

 

更に言うと、このお客様の水廻り工事を弊社は手掛けておりません。

まぁ言えませんが、多分えっ?って金額だと思います。

項目だけ挙げれば、材料費、消耗品の類と職人の手間。後は若干の諸経費と消費税です。

こういう場合こそ出来るだけ安くなんですが、OB客なら尚の事、何かあってもあの会社がある!で安心してもらえます。

必ずしも救急車の様にはいけませんが、出来るだけ迅速に対応する!が地元の業者の使命であり、大手では出来ないこの部分が売りだったりするのです。

こういった事の為に、日曜日も手薄ではありますが事務所に人を置いて営業しているんですがね。。。(笑)

 

ともかく、地元の業者をアテにして頂きたいものです。(笑)

きっと皆さんの街にもそう言う心ある地元密着の会社があるはず!私はそう信じてます。

 

余談ですが、ここ数年ですが台風の時期に限らず、雨漏りの点検・仕事依頼が増えました。

屋根に限らず、バルコニーやサッシ廻り、更には外壁からの雨漏り。。。

様々な要因はあると思いますが、一つ言えることは「他社が施工した建物の雨漏りは正直やりたがらない」会社が多いのです。

何故かって???

施工者側(この場合新たに修理する会社の事)のリスクが多いからです。

こんどここに施工事例をUPしますが、外壁の仕事が甘い場合、その漏水箇所だけ直しても他から同じことが起こりうる訳で、だからと言って全外壁やり直しますか?って話。

住まい手の負担がとても大きく、結局はその箇所を覆った範囲というか、例えば壁一面だったりで納めますね。

問題は建てた会社がもうないという事ばかりじゃなく、10年保証の過ぎた、だけど築20年とか近辺の建物が多い事です。

私は責任の所在や負える範囲を説明した上でお請けしますが、中々神経と体力を使う仕事なので大変です。

ただ成功すれば(成功しかしないのですが(笑))、住まい手家族全員が悩まされてたことから解放される訳で、その一点で対応しています。

一番は、こんな事なければいいんですけどね、寿命じゃないんだから。。。

 

なんか色々書いてしまいましたが、今回まとめるとすれば、、、

【アフターサービスと緊急対応】はセットという事。本当は緊急に限りませんけど(笑)

信頼できる、信用に足る会社があると無いとでは全く違うという事で、個人的な考えとはいえ、私はある意味ブランドよりも一番重要じゃないかと思ってます。

だからこその自身の精進と会社の基本概念に基づいて、地元密着・地域貢献なんてカッコいいこと言いながら、日々住まい手の安心の種を蒔いています。

 

さて、今日は息子20歳の誕生日。

今日くらいは良いオヤジ風に?早上がりさせて頂きます。(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ
Contact

些細なことでもご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社五十嵐工務店

0120-78-2821

お問い合わせ